先週の台風19号の風で駐輪中のバイクが倒れてしまいました。
カバーかけっぱなしは良くないと知っていたのですが、
横着してそのままにしておいたら…。夜中に「バーン!」と音が。
カバーかけっぱなしは良くないと知っていたのですが、
横着してそのままにしておいたら…。夜中に「バーン!」と音が。
で、見事に…
ミラーが割れました。
そして翌朝、通勤時にハンドルに違和感…
そして翌朝、通勤時にハンドルに違和感…
ハンドルも曲がっとるやん!Orz
何の因果か、ちょうどWebikeでZETAのセールをしていて、
純正ハンドルと値段差が数百円だったので、ZETAハンドルを発注。
ちなみにジェベル250XCにおすすめ(ワイヤー類純正OK)という物はなく、
ネットの先人の知恵からXR250、230用が使えるとの情報をゲット。
もう一度曲げた時用ジェベリストの為にメモっておきます。
「COMPハンドルバー Dual Sport-Low 品番:ZE07-641」です。
純正ハンドルと値段差が数百円だったので、ZETAハンドルを発注。
ちなみにジェベル250XCにおすすめ(ワイヤー類純正OK)という物はなく、
ネットの先人の知恵からXR250、230用が使えるとの情報をゲット。
もう一度曲げた時用ジェベリストの為にメモっておきます。
「COMPハンドルバー Dual Sport-Low 品番:ZE07-641」です。
土曜の朝一、早くもハンドルバー到着。
早速交換しようとすると罠が…
早速交換しようとすると罠が…
純正ナックルカバー用のエンドプラグが入らん…Orz
来週ツーリングが控えているんだよー!
ええぃ!ままよ!
ハンドルバー交換はゆっくり取り組むとして、
とりあえず頑丈なパイプを突っ込んでテコの原理で強引に直すぜっ!
ハンドルバー交換はゆっくり取り組むとして、
とりあえず頑丈なパイプを突っ込んでテコの原理で強引に直すぜっ!
…びくともしませんでした…Orz
仕方なくバイクショップに走って内径14mmに対応するエンドプラグを購入。
こ、こんな小さなパーツが1,800円(税別)だと…Orz
部品さえ揃えばさくさく取り外せます。
新旧並べてみました。古いのは確かに曲がってます。
重さの差は余り感じませんね。若干軽いかな?って程度ですかね。(鈍い?)
ちなみに純正バーはスイッチボックスの回り止めに穴が開いていますが、
社外品は開いていません。
私は面倒なのでスイッチボックスのポッチを削りやした。
重さの差は余り感じませんね。若干軽いかな?って程度ですかね。(鈍い?)
ちなみに純正バーはスイッチボックスの回り止めに穴が開いていますが、
社外品は開いていません。
私は面倒なのでスイッチボックスのポッチを削りやした。
スクリーンまで組み付け、すっかり元通り。
純正ナックルカバーも無事取り付きました。
このエンドプラグが曲者で、空回りして固定するのに難儀しました。
このエンドプラグが曲者で、空回りして固定するのに難儀しました。
元通りにした翌日、RBで注文していた純正ミラーが届き、
取り付けようとしたら、スクリーンが邪魔して取り付けられず、
スクリーンをまた付け外したというおまけ付き。(^_^;)
取り付けようとしたら、スクリーンが邪魔して取り付けられず、
スクリーンをまた付け外したというおまけ付き。(^_^;)