RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ハンドルバー交換四苦八苦

先週の台風19号の風で駐輪中のバイクが倒れてしまいました。
カバーかけっぱなしは良くないと知っていたのですが、
横着してそのままにしておいたら…。夜中に「バーン!」と音が。
 
で、見事に…
 
イメージ 1
 
ミラーが割れました。
そして翌朝、通勤時にハンドルに違和感…
 
イメージ 2
ハンドルも曲がっとるやん!Orz
 
何の因果か、ちょうどWebikeでZETAのセールをしていて、
純正ハンドルと値段差が数百円だったので、ZETAハンドルを発注。
ちなみにジェベル250XCにおすすめ(ワイヤー類純正OK)という物はなく、
ネットの先人の知恵からXR250、230用が使えるとの情報をゲット。
もう一度曲げた時用ジェベリストの為にメモっておきます。
「COMPハンドルバー Dual Sport-Low 品番:ZE07-641」です。
 
イメージ 3
土曜の朝一、早くもハンドルバー到着。
早速交換しようとすると罠が…
 
イメージ 4
純正ナックルカバー用のエンドプラグが入らん…Orz
 
来週ツーリングが控えているんだよー!
イメージ 5
ええぃ!ままよ!
ハンドルバー交換はゆっくり取り組むとして、
とりあえず頑丈なパイプを突っ込んでテコの原理で強引に直すぜっ!
…びくともしませんでした…Orz
 
イメージ 6
仕方なくバイクショップに走って内径14mmに対応するエンドプラグを購入。
こ、こんな小さなパーツが1,800円(税別)だと…Orz
 
イメージ 7
部品さえ揃えばさくさく取り外せます。
 
イメージ 8
新旧並べてみました。古いのは確かに曲がってます。
重さの差は余り感じませんね。若干軽いかな?って程度ですかね。(鈍い?)
ちなみに純正バーはスイッチボックスの回り止めに穴が開いていますが、
社外品は開いていません。
私は面倒なのでスイッチボックスのポッチを削りやした。
 
イメージ 9
スクリーンまで組み付け、すっかり元通り。
 
イメージ 10
純正ナックルカバーも無事取り付きました。
このエンドプラグが曲者で、空回りして固定するのに難儀しました。
 
イメージ 11
元通りにした翌日、RBで注文していた純正ミラーが届き、
取り付けようとしたら、スクリーンが邪魔して取り付けられず、
スクリーンをまた付け外したというおまけ付き。(^_^;)