昨晩、会社から帰ろうとエンジンを掛けたら、
ライトが3秒ほど消えてしまいました。
以前、ステータコイルが原因でライトが点かなくなった
ので、
まさか!と思って焦りましたが、
ハイビームは点灯するので単純にロービームだけ切れた様です。
ジェベルのハイビームは目眩まし仕様なので、
会社で養生テープを借用し、上半分に貼り付けて帰ってきました。
(ちなみに貼る位置ってこっちで良いのかな・・・?
鏡みたいになってるから・・・と考えてるとワケワカラナク・・・)
以前購入した4輪用高効率バルブがまだ余ってましたので早速交換。
H4バルブは汎用性が高くて安くて良いですな。
やはりロービーム側のフィラメントが切れておりました。
またステータコイルだったら私がキレていたところです。(笑)
無事点灯~。
ちなみに今までの交換記録は・・・
1回目の交換:元純正バルプ@約1万キロ
2回目の交換:元2輪用高効率バルブ@約2.3万キロ
3回目の交換:元4輪用安物バルブ@約3万キロ
今回、4回目の交換:元4輪用高効率バルブ@約4.6万キロ
何故か4輪用の高効率バルブが一番持った結果に・・・(^_^;)
まあ、個体差でしょうがだいたい1万キロは持つようです。
それまでに交換用バルブを用意するのが良さそうです。