RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

クロスカブ110 JA45 第3回セルフオイル交換

コロナ禍のせいで前回オイル交換してから走行距離は1,700kmほどですが、1年経ったのでオイル交換することにしました。

マニュアルによると3,000kmまたは1年毎に交換です。走行距離は短くても経年劣化しますからね。

オイルフィルターは前回も交換していませんが、今回も交換しません。メンテナンスノートによると12,000km毎に交換なので、オイル交換2回ごとに1回交換もしなくて良さそうです。3回か4回に1回くらいで良いんじゃないだろうか。知らんけど。

準備物は前回同様、オイル、オイルジョッキ、廃油ボックス、新聞紙等です。

f:id:mulder_rider:20210911153404j:plain

だいぶ慣れてきました

前回の反省でアンダーガードへのオイルたれを防ぐために紙を貼り付けました。

f:id:mulder_rider:20210911153554j:plain

ちょっとしたことですけど

まあ、結局ドレンボルト3兄弟を引っ張り出すときにオイルまみれになっちゃうんですけどね・・・。

f:id:mulder_rider:20210911153729j:plain

新聞紙で、多い日も安心

んで、オイル交換の最中に雨が降ってきて、わたわた・・・💦

f:id:mulder_rider:20210911224108j:plain

もう!なんなん!

雨が止んでからオイルを注入して、ゲージで測って完了。前回でだいたい0.7Lくらいオイルを入れればいいと分かったのでスムーズでした。

f:id:mulder_rider:20210911154055j:plain

オイルレベルよしッ!

ついでにチェーンの引き代調整と注油しました。

f:id:mulder_rider:20210911154234j:plain

次男坊がお手伝い

今回の整備メモ

 走行距離:約7,300km

今回の反省点

・次回もショップに出さずに自分でオイル交換するなら流石にドレンボルトのパッキン(Oリング)は交換しないとなぁ・・・。

 

そういえば、ウルトラG1が鉱物油から部分化学合成油にグレードアップしました。粘度も5W-30と以前の10W-30からサラサラになってます。

うちはセールの時に買った古いG1がまだ1缶丸々残っているので、次々回から切り替えかなぁ・・・。