コロナ禍のせいで前回オイル交換してから走行距離は1,700kmほどですが、1年経ったのでオイル交換することにしました。
マニュアルによると3,000kmまたは1年毎に交換です。走行距離は短くても経年劣化しますからね。
オイルフィルターは前回も交換していませんが、今回も交換しません。噂メンテナンスノートによると12,000km毎に交換なので、オイル交換2回ごとに1回交換もしなくて良さそうです。3回か4回に1回くらいで良いんじゃないだろうか。知らんけど。
準備物は前回同様、オイル、オイルジョッキ、廃油ボックス、新聞紙等です。
前回の反省でアンダーガードへのオイルたれを防ぐために紙を貼り付けました。
まあ、結局ドレンボルト3兄弟を引っ張り出すときにオイルまみれになっちゃうんですけどね・・・。
んで、オイル交換の最中に雨が降ってきて、わたわた・・・💦
雨が止んでからオイルを注入して、ゲージで測って完了。前回でだいたい0.7Lくらいオイルを入れればいいと分かったのでスムーズでした。
ついでにチェーンの引き代調整と注油しました。
今回の整備メモ
走行距離:約7,300km
今回の反省点
・次回もショップに出さずに自分でオイル交換するなら流石にドレンボルトのパッキン(Oリング)は交換しないとなぁ・・・。
そういえば、ウルトラG1が鉱物油から部分化学合成油にグレードアップしました。粘度も5W-30と以前の10W-30からサラサラになってます。
うちはセールの時に買った古いG1がまだ1缶丸々残っているので、次々回から切り替えかなぁ・・・。