RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

クロスカブ110 JA45 オイル交換

初回点検から約1年、走行距離はそんなに伸びていませんが、クロスカブ110のオイル交換を自分でやってみました。
マニュアルによると3,000kmまたは1年毎に交換です。

オイルとオイル処理箱を準備。オイルは指定のウルトラG1を使用しました。  

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ホームセンターで安かった時に買っておいた

 オイル処理箱をセット

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こぼれないように・・・

外すボルトはマフラー側ですが、アクセスできないので反対側から。
ボルトサイズは17㎜です。

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アンダーガードが地味に邪魔です・・・

オイルが抜けるのをしばらく待ちます。
そんなに汚れていない感じですね。

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やっぱりアンダーガードにオイルが垂れるのね・・・

ドレンボルト関係の部品はこの3つ(パッキン入れると4つ)。茶こしみたいなフィルターが少し遅れて落ちてきたので、気づかずオイル処理箱と一緒に捨てないように注意ですね。今回はパッキン流用します。

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ドレン三連星もしくはドレン三兄弟

抜けきったかな~?と思ったらドレンボルトを閉めて、上から新しいオイルを注入します。オイルフィルターを交換しない場合の注入量目安は0.8Lです。

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オイル注入

オイルを入れたらレベルゲージ(キャップ)で測ります。ねじ込まずに測りまする。
横着して目分量で注入した結果。

入れすぎました・・・。オイルは少なすぎも多すぎもダメなんですね。

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見にくいですが、入れすぎました・・・Orz

仕方なく注射器+ホースで吸い取りました。
が、これがなかなかスイートスポット(オイル溜まり)にホースが入らず難儀しました。

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有ってよかった注射器

3回ほど注射器ちゅるちゅるして、オイル量は、まあ、こんなもんでしょう。

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見にくいですが、まあこんなもんでしょう

今回の整備のメモ
走行距離:1,806km

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交換来月でも良かったかなぁ・・・でもツーリング行くしなぁ・・・

今回の反省点
アンダーガードを伝ってオイルが処理箱から逸れて少しこぼれたので、次回は新聞紙も敷こう
・入れすぎたオイルを抜くのがくっそ面倒だったので、次回からきちんとオイルジョッキを準備しよう。

まあ、次回はオイルフィルターエレメントも交換しないといけないので、ショップに出すつもりですが・・・(爆)