RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

オイル交換とサービスインターバル

お花見ツーリングでまあまあ距離を走り、初回点検から3,500km以上走ったのであの主張の激しいスパナマークが出現しました。

マイナス表示ってどうよ?

2回目なんで、少し早めにオイル交換するのはやぶさかでは無いのですが、今後も短い距離で頻繁にスパナマーク出るとそれはそれでうっとおしい(笑)。

オイル交換の予約時にメカニックさんと相談したら、「自分でオイル交換されるようでしたら長めにも設定も出来ますよ」とのこと。ふむふむ、メモメモ・・・(今週のお題「メモ」ですな)

いずれにせよ今回はスパナマーク消し*1にお店に持って行かなければならないので、オイル交換に加えて、自分でやると微妙に面倒くさいオイルフィルターの交換とチェーン引きもお願いしました。

てなわけで、オイル交換の時期は別管理することにしまして、サービスインターバルは取説記載の最大16,000kmに設定してもらいました。どのみち1年に1回は点検受けないといけないし、距離はMAXで問題無いでしょう。

いうて、7月くらいには1年点検受けないと・・・

次回自分でオイル交換するならオイルとドレンワッシャーを準備しなきゃですね。
ただまあ、技術料も良心的だった*2ので面倒になって安心安全なお店に頼むかもです(笑)

 

ディーラー標準はこの部分合成油

ちょっとええやつは全合成油 若干交換スパンが伸びるとのこと。

ドレンワッシャーは納品書の品番からこれでいけそう

 

あ~、カブのエンジンオイルもそろそろ交換しなくちゃ・・・。

*1:=サービスインターバル再設定

*2:私も社会人生活長いのでプロに頼むとどれくらい金がかかるか分かっちゃう