お花見ツーリングでまあまあ距離を走り、初回点検から3,500km以上走ったのであの主張の激しいスパナマークが出現しました。
2回目なんで、少し早めにオイル交換するのはやぶさかでは無いのですが、今後も短い距離で頻繁にスパナマーク出るとそれはそれでうっとおしい(笑)。
オイル交換の予約時にメカニックさんと相談したら、「自分でオイル交換されるようでしたら長めにも設定も出来ますよ」とのこと。ふむふむ、メモメモ・・・(今週のお題「メモ」ですな)
いずれにせよ今回はスパナマーク消し*1にお店に持って行かなければならないので、オイル交換に加えて、自分でやると微妙に面倒くさいオイルフィルターの交換とチェーン引きもお願いしました。
てなわけで、オイル交換の時期は別管理することにしまして、サービスインターバルは取説記載の最大16,000kmに設定してもらいました。どのみち1年に1回は点検受けないといけないし、距離はMAXで問題無いでしょう。
次回自分でオイル交換するならオイルとドレンワッシャーを準備しなきゃですね。
ただまあ、技術料も良心的だった*2ので面倒になって安心安全なお店に頼むかもです(笑)
ディーラー標準はこの部分合成油
ちょっとええやつは全合成油 若干交換スパンが伸びるとのこと。
ドレンワッシャーは納品書の品番からこれでいけそう
あ~、カブのエンジンオイルもそろそろ交換しなくちゃ・・・。