RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

HDD交換大苦戦の記録

やっとネットにつながる環境に復旧しました…。
HDD交換、もう大苦戦でした。kissya_nさんの言う通り、

外付けにしておいたほうが良かったかも

と思うくらい苦戦しました。

まず、元のHDDの先っちょに付いている変換コネクタを抜くときに、

HDDのピンが曲がった!∑( ̄□ ̄;)


まあ、借り物のHDDにバックアップとってるし、最悪使わないし…。
と思って、取りあえず新しいHDDに変換コネクタを付けて装着!
HDDの領域確保方法が良くわからんので、PC買ったときに付いていたリカバリディスクで領域確保&フォーマットして、無意味にOSまでインストール(途中で止まらん…)。1時間弱。
次に、借り物HDDをUSB(PCカード経由)で接続し、バックアップソフトの起動ディスクから起動して、リカバリを試みる。

外付けHDDを認識しない!∑( ̄□ ̄;)


まあ、せっかくOSインストールしたので、バックアップイメージを本体のDドライブにコピーしてリストアすればいいや…。
と思って、Win上でCドライブとDドライブの一括バックアップイメージを外付けHDDからコピー。
録画していた映画(踊る大捜査線 逃亡者 木島丈一郎)一本見てから残り時間を確認。

「残り時間約240分です」∑( ̄□ ̄;)映画後2本も見ろってか~?!


まあ、Cドライブだけのイメージもあるし、そっちなら早かろう…。
と思って、全コピーは止めてCドライブだけのイメージを本体にコピー。
案の定1時間強でコピー終了。
よしよし、長い道のりだったが後は果報は寝て待てだな。
ということでバックアップソフトで本体のCドライブを復旧。
なになに、残り時間40分。さすがバックアップソフト、作業が早い。
しばらくしてから作業状況を確認。

「残り8% イメージデータが壊れています!復旧できませんでした」∑( ̄□ ̄;)


まあ、残りは元のHDDから吸い出すか…。
と思ってPC再起動。

「システムが入っていません」みたいな事が英語で表示される ∑( ̄□ ̄;)


まあ、もう一度リカバリディスクで領域確保&フォーマット&OSインストールすれば良いか…。
と思ってリカバリ作業開始。
ん?何だこの変な領域は?さてはバックアップソフトの失敗の時に変な領域が出来たんだな。
と思って領域開放…。

間違えて、バックアップデータの入っていた借り物HDDの領域を開放してしまった! ∑( ̄□ ̄;)

どうやらリカバリディスクは外付けHDDを認識するらしい…。Orz

気を取り直して、CドライブだけOSインストール作業してPC再起動。

パーティションが無効です」みたいな事が英語で表示される ∑( ̄□ ̄;)


くそ~。領域全開放してやり直せってことか?!Orz
ということで、最初にリカバリディスクを使ったときと同様の作業をもう一度行う…。

計3回OSインストール(T_T)


問題は、元のHDDが読めるかどうか…。
曲がったHDDのピンをラジオペンチで慎重に元に戻して、買ってきた外付けHDDケースに入れる。
HDD認識してねと祈りながらPC起動。

無事認識\(^o^)/


ここからデータの移動、ソフトのインストール、ネット・メールの設定…。
など、鬼のような手動リカバリ作業を行って、やっと復旧。

一連の作業で丸1日半休日丸々潰れました…(T_T)


もう2度とやらん!!