RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

なんでもやってみないと分からない

先日金曜ロードショーで「おおかみこどもの雨と雪」を放映してたので、子供たちと観てました。

そのなかで、田舎に引っ越して野菜を作るんだけどなかなかうまくいかないシーンがあるんです。花(お母さん)は本で勉強してその通りやるんだけど、うまくいかないんですね。
そのシーンを見てると、なんかこう、実体験で思うところがありました。


①ほっときゃ育つだろうと思ってた朝顔がそうでもなかった(笑)。

ミニトマトの苗をいただいたので、新しい土を使ってプランターに植えたのですが、最初はたくさん花が咲いてたくさん実が付きそうな勢いだったのですが、葉は枯れるわ、実が大きくなる前に落ちるわで。今や辛うじてついたわずかな実に全力を注いでいる状況です。

f:id:mulder_rider:20210704095736j:plain

野菜作りは難しい

なんかこう、ミニトマトって、もっとこう、鈴なりのイメージですやん。肥料や水をあげすぎないとか、色々あってもうよくわからん・・・。
ご近所さんの家庭菜園のミニトマトは鈴なりっすよ💦

 

私自身比較的田舎出身で、実家では少量の野菜を作ってたりしてたので、実がなる前の葉っぱや花を見たら何の野菜かだいたいわかるくらいの知識は有るんですけど、ろくに手伝ってこなかったので実際のコツとかよくわからないんですよね。

なんでもやってみないと分かりませんね。


ちょっとでも自分でやってみると、生産者の方々がいかに大変か、スーパーで野菜が買えるのが如何に楽かがわかりますね。

 

簡単なバイク整備やパーツ取付け、家電の修理なんかも自分でやったりするんですが、意外と面倒くさい作業が有ったりして、お店に頼んだら工賃(人件費)かかるの仕方が無いよねって分かります(笑)

 

ネットで調べて、簡単やん、高い高いなんて言ってる人は、自分でやってみたらいいんですよ。自分でやってみて簡単だったら自分でやればいいし、割に合わない、プロに頼んだ方が良いと思ったら素直にお金払えばいいんですよ。

自分の得意なこと(出来ること)をやってお金を稼いで、自分の苦手なこと(出来ないこと)はお金払ってやってもらう。が経済の基本ですから。

まあ、わたくしは仕組みが気になるので自分でやりがちですけどね(笑)

 

ちなみに追肥をした朝顔はすくすく育ってます。

f:id:mulder_rider:20210704101353j:plain

蔓が巻くほどに成長しました

やはり野菜よりかは育てやすいような(笑)