RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

絶対ダメ!植物に虫よけスプレー

先日、次男坊が学校から持ち帰り育てていたナスが急に枯れていることに気付きました。

1~2日前は元気だったのに・・・。ちょっと暑い日が続いた時に水をあげ忘れたからか?それにしても急に枯れたな・・・。

f:id:mulder_rider:20210926114136j:plain

ガガーン!

まさか、このご時世だけに毒でも盛られたか?なんて、家族内でザワついていたら・・・。

 

次男坊が

「虫ついてたから虫よけスプレーした」

と・・・。

 

いや、原因それやん!

 

調べると、成分どうのこうのというより、スプレーやアルコール系のものは冷却効果で冷害を引き起こすらしいです。
そういえば、虫よけスプレーしたらヒヤッとしますもんね・・・。

 

ちょうど花をつけたところで実が出来るのではないかと期待していただけに残念です。

 

9月もそろそろ終わり、少し涼しくなってきてまた蚊の活動が活性化しているようです。外遊びする時は虫よけスプレーを忘れずに(植物にかけてはいけません(笑))。

 

かけたのは↑ですが、もちろん使い方の問題でディスっているわけではありません(笑)。