RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

次男坊と親子タンデムでライダーズカフェへ

急に気温が下がってまたしても天気の悪い3連休ですが如何お過ごしでしょうか。

さて、まだ暑くて晴天に恵まれた先週の話になるのですが、長男坊のテスト勉強の邪魔になるといけないので、次男坊をクロスカブ110の後ろに乗っけてライダーズカフェへ行って来ました。

六甲山トンネルから六甲北有料道路にかけては原付二種OKな貴重な有料道路です。三田や篠山方面はもちろん、北摂方面にも街中の渋滞ゾーンを避けてアクセスすることができます。
ただ、一部制限速度が70km/hなので110ccタンデムだと必死のパッチになりますが・・・💦

六甲北有料道路

やって来たのは豊野のライダーズカフェ、ライダーズインTRUSTさん。
青空の下、外で食べるランチは格別です。

人気のスポットです

こまめには休憩を入れるつもりだったのですが、あるタイミングで1時間と少し連続で走ったら次男坊がバイクに酔ってしまったようで、まずはソフトクリームでクールダウン。

走行1時間くらいのタイミングで「あと少しで到着するけど大丈夫?休憩する?」と聞いて「大丈夫」と返事くれてたのですが、あまりあてにせず一度休憩を挟めば良かったです。今回の親子タンデムの反省点です。

ソフトクリームを食す

お父ちゃんは新メニューの豊野バーガーをいただきました。おっさんのお腹は満腹になりました。

次男坊がハッシュドポテトを奪う(笑)

次男坊はそのあと(ソフトクリームのあと)ホットドッグを注文して、食べました。大人の昼ご飯としてはやや少ないかなというボリューム感ですが、軽食や子供にはちょうど良いサイズかなというところです。

トマト食べない*1くせにバジルドッグを注文する次男坊

帰りはマメに休憩を挟む目的も兼ねて、カフェ周辺のスポットを回りました。

野間の大けやき

こんな感じでタンデムベルト着用

原寸大の切り株模型 大きいですぞ

続いて一倉ダムへ

一倉ダムへ続く府道604号は長らく土日祝二輪通行止めで、行列のできるサイン会場*2だったらしいのですが、22年の8月から解除された*3と一倉ダムで出会ったトレーサー9乗りの熟練夫婦ライダーさん*4に教えてもらいました。

サンデーライダー念願の?一倉ダム

ダムカードもゲッツ

それまで次男坊とは近場での親子タンデムは時々してましたが、いきなり往復140kmの長距離でした。長距離にもかかわらず無事*5に目的*6を果たせました。

親子タンデムする時はお子さんの体力にも寄りますが、45分くらい毎に休憩をとった方がイイですね。
今回はマメに休憩を入れてたので後ろで寝てしまうことも有りませんでしたが、やはりタンデムベルトは有ると安心ですね。


*1:トマトはスタッフ(お父ちゃん)が美味しくいただきました

*2:いやらしい取り締まりスポット

*3:確かに標識が有りませんでした。古い地図やgoogleストリートビューには二輪通行止めの標識あり。

*4:タンデマーの奥さんは寝てしまうそうで、タンデムベルトされてました(笑)。

*5:酔ってしまったことを除く

*6:長男坊の勉強を邪魔しない&次男坊もお父ちゃんも楽しい