RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

夏休みあるある 宿題が終わらない・・・

全国の子育て世代共通の悩みなんでしょうか。
長男坊の夏休みの宿題が予定通り進んでいません。本人は7月中に終わらすとか豪語してたわりに、のんびり過ぎる性格で気が付けば夏休み終了まであと一週間・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

流石に切羽詰まったのか、塾を休んでまで宿題をしたいというので、この土日少し気合を入れて応援しました。(休んだところで今のままのやり方では終わるとは思えない)

てか、自分が子供の時は夏休みの宿題であんまり困った記憶無いんだけどなぁ・・・。

 

まず、ちょっかいを出してくる次男坊を隔離、いつもリビングで宿題やっているんですが、自分の部屋で宿題をさせることに。
さらに、一人だとどうしても気が散ってあちこちイジイジしてしまうので、お父ちゃん付きっ切りで監視(笑)。集中力が切れてきたらちょっとだけ休憩させて、また宿題をやらす。

f:id:mulder_rider:20210822145333j:plain

数学の問題数が半端ない

その甲斐あって、土曜日一日でなんとか残りの3ページ分の数学の宿題を完了。
間違っているところは指摘して解き方を教えたりはしましたが、基本自分でやらせましたよ。(長男坊は字を書くのが苦手なので、問題の書き写しだけは手伝ってあげました。なぜか回答用のノートが別にあって、問題は写すこととという謎ルール・・・)

 

あと、美術課題はお母ちゃんがお手伝い。

f:id:mulder_rider:20210822150116j:plain

ぬりぬり・・・

日曜日は読書感想文に取り組んでいて、何とか宿題完了の目途が付きました。

やれやれだぜ・・・

 

ちなみに次男坊は早々に宿題を終わらせ、悠々自適な夏休みを過ごしております。やはり末っ子は要領が良いんですかね…。