RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

帰省と電話機の交換

お盆ですが久々に息子二人を連れて帰省してきました。
しかし暑いわ渋滞長いわで結構疲れますね

相変わらず息子たちは塩対応でもう少し気を遣えよと思うのですが、自分も含めて男はダメ*1っすね・・・。

まあ、墓参りはちゃんとやりますけどもね。

まんまんちゃん、あん

さて、前から気になっていたので実家の電話機を迷惑電話防止機能付きのや~つに交換しました。まあ、去年ようやく母親がスマホを持ってくれて、実家の家族全員がスマホ持ちなので要らないっちゃ要らないかもしれないのですが。

見た目は普通です

スマホにかけて出なかった時に固定電話にかけても留守電になって出ないので、なんで?と聞いたら迷惑電話が多いので留守電で誰かわかるまで出ないようにしているとのこと。昔は卒アルや色んなものに電話番号載ってましたからね・・・。番号変わっていないので余計にですね。

それでも呼出音鳴るから鬱陶しいだろうと思って迷惑電話防止機能付き電話機に交換しました。

これの良いところは電話がかかってきたときに「迷惑電話防止で録音するからな」と自動応答してくれ、その間に電話が切れたら呼出音鳴らないんですよ。

便利っす

何年か前にうちのFAX(!)が壊れた時にもうFAX機能は要らないよね、ってことで買い替えた電話機がこれの前の機種でした。同じ迷惑電話防止機能が付いて使い勝手がわかってたのでこれにしたのです。ただちょっと設定時のボタンが個人的に分かりにくいと思う・・・

あと、高齢世帯向けに迷惑電話防止機能付き電話機への買い替え補助金が出る自治体も有ります。まあ、うちの実家の自治体は金額がショボいわりに条件が面倒(指定の協力店で設置*2してもらわないとダメ)だったので諦めましたが。

 

今回購入した電話機はこちら。急遽地元の家電量販店で買い求めたので少しだけ割高になりましたが・・・。

 

*1:いまどきこういう区分けはダメなので個人の感想です(笑)

*2:何か察してしまいますね・・・勘のいいガキは嫌いだよ。