RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

RTX4060へグラボ交換

お盆も暑いですな。朝晩若干、ほんの少しだけ過ごしやすくなった気がします。30℃を下回れば何とかバイクに乗ろうかなという気も出ますね。

とはいえ、昼間は暑いのでお家で出来る事をと思いパソコン用のグラボ(GPU)を交換することに。
入手したのはこちらRTX4060です。ちょっと前に購入して放置プレイでした。

ガバイト製です

RTX4060はシングルファン、デュアルファン、トリプルファン、さらにロープロまで色々な種類が出ていますが、シンプルな*1や~つにしました。

コンパクトです

今ついているGTX1650を外しまする。去年の夏にPCを更新したのですが、BTOでグラボ無しで購入して前のPCから移設してました。ちょうどEコアがドカッと増えた13世代Coreで前回の7世代Coreの悔しさを払拭できたと思っていたのですが、最近CPUに不具合が~なんて話も出てて、どうもいつも外れくじを引く星の下に生まれたようです・・・。

交換前

取り外したGTX1650と新しいRTX4060を並べてみました。どちらもコンパクトですが、すこ~しだけRTX4060の方が大きいですな。あと、なんかZotacのRTX1650の方がカバーの形状が凝ってますな。

比較ぅ

ちなみにワットパフォーマンスとコスパからRTX4060にしました。電源容量的にも予算的にもこれ以上高級なGPUは選べませんな。激しいFPSは酔うのでやらないので、個人的にFHDで60fps出れば良いです。

古いグラボを取り外して新しいグラボに交換しまして・・・。

補助電源要るんだった・・・

え~っと、補助電源は・・・

ありました

せっかくケーブルが綺麗にまとまっていたのですが・・・

ぐちゃぁ・・・

再度インシュロックでまとめなおして・・・

元の綺麗さには及びませんが・・・

補助電源を接続して、起動テスト。無事に起動しました。

ゲーミングPCじゃないので光りません(笑)

無事に認識

グラボ交換しただけですが、なんかやり切った感が有って良いですな(笑)。

 

今回購入したのはこちら

 

*1:安い