RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

VAIOのカードリーダの相性

先日購入したVAIOノートに付属のカードリーダ「VGP-MCA20」ですが、
これが実に使えない・・・。

SDカードを挿しても認識せずハングアップするので、
壊れているのかと思いましたが、
ネットで検索したところどうやら相性が非常にシビアなようです。

そこで手持ちのSDカードを片っ端から挿してみた結果が以下の通り。

エレコム:512MB SD・・・NG
A-DATA : 1GB SD・・・NG
レキサー: 1GB SD・・・NG

携帯電話に使っている、
ハギワラのmicroSD(1GB)だけがかろうじて読めました。

どうやら壊れているわけではなく、本当に相性がシビアなようです。

仕方なくもう1台のPCのカードリーダを使って読み込み、
ネットワーク経由でデータを取り込んでいたのですが、
これではあまりにも使いにくいのでカードリーダを買うことにしました。

USBポートが2つしかないので、エクスプレスカード用が良いので、
サンワサプライADR-EXMLT1を購入しました。
アマゾンで送料込み2,300円弱でした。
あら?いつの間にか値上がりしてますね・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810205701.jpg
左が使えないリーダ(笑)、右が購入したADR-EXMLT1です。
SDHCにも対応しているので、今後も安心です。