RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

震災に思う

この度の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に
避難生活で不便を強いられている方々にお見舞い申し上げます。
 
感じたことをつらつらと・・・
 
国内外から支援の輪が広がっており、喜ばしいことです。
過去の震災の経験が生きて、支援もスムーズになって来ていると感じます。
 
一方、悪質なチェーンメールや詐欺まがい、悲しいことです。
 
買い占めはみっともないです。
本当に必要な物が必要な被災地に届かない事態となっているそうです。
 
個人の救援物資は受け付けていないようですので、
支援なら義援金が良いようです。
 
わたしも微額ながら義援金を送ろうと思います。
 
イメージ 1
先日Zunguriくんがゲットした「ばらまきあぶく銭」(笑)を。
偽善でも良いのです、それでも無いよりかは良いと思います。
 
でも強要は良くないです。
事情・思いは人それぞれ、
「何か支援したいけど、何も出来ない、すまないなぁ・・・」
と思っているだけでも良いと思います。
 
それから福島第一原発の損傷
現場で復旧・冷却作業に当たっておられる方々に本当に頭が下がります。
何年か前に映画の「K-19」を観たのですが、現場はまさに同じような状況なのでしょうか。
 
海水で冷却することを決定するには葛藤が有ったと思います。
廃炉になるのは仕方ないとしても、廃炉後の処分が大変だと思います。
塩は金属を腐食させるため、廃炉後、保管するにも解体するにも厄介な予感がします。
 
とりあえず今はなんとかうまく冷却され沈静化するのを祈るばかりです。