RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

麒麟は来るか!福知山・舞鶴方面ツーリング

天気の良かった先週の連休のことですが、NKさんと福知山・舞鶴方面へ日帰りツーリングへ行って来ました。

いつもの篠山市のコンビニで集合。
エストレヤのライダーの方に
「すごい(排気量差の)組み合わせですね!」
といじられました。(笑)

f:id:mulder_rider:20200926141121j:plain

排気量の違いが戦力の決定的差でないことを・・・

まずは大河ドラマで絶賛注目中の明智光秀公ゆかりの福知山城へ
天守閣への入館料は大人330円でした。

f:id:mulder_rider:20200926142418j:plain

実は初めて(ポッ)

石垣に寺社の石塔などの石が転用されているのが特徴です。
光秀公が城を建てるとき地元の住民は喜んで差し出したとか(しらんけど)。なかなか人徳の有った方のようです。

f:id:mulder_rider:20200926142456j:plain

石塔(墓石っぽいの)が混ざってます

NKさんはあらゆる城を姫路城と比べるので困るのですが(笑)、なかなか立派なお城ですよ。初めて本格的な天守閣を持ったお城だとか。

f:id:mulder_rider:20200926142842j:plain

なかなか立派ですよ

続きまして舞鶴

f:id:mulder_rider:20200926143016j:plain

舞鶴といえば港

お昼は道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で海鮮丼を食べました。
が、観光地価格で割高でしたね・・・。
チョイスした鉄火丼は紅ショウガ率が高く、「紅ショウガ丼かよっ!」って突っ込んでしまいました。

f:id:mulder_rider:20200926143408j:plain

味は美味しかったですよ

お昼食べたら、景色の良さそうな五老岳公園へ

f:id:mulder_rider:20200926143910j:plain

そびえ立つのは五老スカイタワー

五老スカイタワーの入館料は大人200円。
公園自体が山の上に有るので、公園のテラスからでも十分景色が綺麗です。風も爽やかでいいところです。
せっかくなんで、タワーに上って(エレベーター)みましたが、正直あまり景色変わらなかったです(笑)。

f:id:mulder_rider:20200926144258j:plain

手持ちの双眼鏡を覗いてます。左舷に国籍不明の船舶発見!(笑)

f:id:mulder_rider:20200926144507j:plain

クレインブリッジ

アイスクリーム食べたいよねって話になって、近くのお店を探して行ってみたんですが、改装工事中で休業中でした・・・。(´;ω;`)

仕方がないのでミニストップのある綾部市まで行って食べました。

f:id:mulder_rider:20200926144918j:plain

ミニストップのアイスって充実してますよね!

んで、晩御飯の相談をして、ラーメン食べたくなったので、三田まで付き合ってもらいました。

スタミナ祭ラーメンさんに行ってみました。
これはとても美味しかったです。絶妙な辛さとニンニクの風味が最高!
一緒に頼んだ唐揚げはちょっと脂っこかったかな・・・。

f:id:mulder_rider:20200926145633j:plain

ラーメン、餃子、唐揚げを注文

本日の走行ルートはこちら

f:id:mulder_rider:20200926145830j:plain

ルート(時計回りです)

走行距離280km まあまあイイ感じですね。

NKさん、燃費悪化の低速走行(笑)に付き合ってくれてありがとう。また遊んでください。