RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

8型タブレット新調しました

Youtubeやブルーレイレコーダーで録画した番組を見る*1のに8型のAndroidタブレットを使っているのですが、3年前に購入したエントリーモデル(Lenovo TAB4 8)なので、だいぶ苦しくなってきました。

子供たち用のアカウントも追加して共用で使っていて、子供たちがYoutubeを見まくる*2ので・・・

・子供たちは充電しないので、いざ使おうとしたらバッテリーがほとんど無い

・そして充電が1A速度にしか対応しておらず、なかなか充電が終わらない

ストレージが16GBしかないので常にカツカツ*3

というような不満があって、そろそろ買い替えようかと悶々としておりましたら、家電量販店で型落ちの展示品のタブレットを格安で売っていたので買ってきました。

LAVIE Tab PC-TE708KASです

Lenovo Tab M8(FHD)のNECバージョンです(笑)
やや古いのと8型タブレットでFHDは不要かなということで、もともとの選択肢には無かったのですが、1万円切りという安さに負けました(笑)。

左が旧 右が新

新旧比較

  Lenovo TAB4 8 PC-TE708KAS
重量(実測) 338g 306g
SOC(CPU) Snapdragon425(4コア) Helio P22T(8コア)
メモリ 2GB 4GB
ストレージ 16GB 64GB
充電速度 5W(5V 1A) 10W(5V 2A)
画面解像度 1280x800 1920x1200
スピーカ

ステレオ
(横向きにしたときに左右になるように配置されており、実に優秀)

モノラル
(ここが実に残念。8型で横向きで左右になるタイプ無いですかね。)

Lenovo TAB4 8 の背面と重さ

PC-TE708KASの背面と重さ

概ね満足なのですが、スピーカがモノラルマルチユーザーの作成が出来ない*4、なんかアイコンが小さくて大きく出来ない*5、の3点が不満かな。

あと、何気にLenovoタブレットに最初から入っていた壁紙写真がカッコイイ。新しいタブに持って行きたいんだけど、画像データじゃないようで見つからない・・・。どなたか移動方法知りませんかね・・・。

 

今回の掘り出し物が無かったら、以下3機種で悶々ぐるぐるしてたんですけど、決め手に欠けてたんですよね・・・。

Lenovo Tab M8 (3rd Gen)・・・今回購入した機種をベースに解像度を1280×800にしたり全体的にスペックを落とした廉価版。SOC(CPU)は同じだけど、スペックからしたらちょっとコスパ悪いかなぁって感じ。

Alldocube Smile 1・・・通信SIMにも対応し、コスパ申し分なし。バッテリー容量が4000mAhとやや少ないのと画面割れのレビューがあるので躊躇してた感じ。

Blackview Tab 6・・・通信SIMにも対応し、コスパ申し分なし。独自OSになっているのとマルチユーザーの作成が出来ないらしい点でやっぱ無いなぁと思った感じ。

しらんけど

 

 

*1:DIGAです。どこでもディーガってアプリが無料で使えます。

*2:セキュリティソフトで時間制限はしていますが

*3:microSDカードで増やせるのですが、本体ストレージにしか保存できない仕様のデータやアプリがある

*4:Lenovo版は出来るらしい。NECいらんことするな。

*5:ホーム画面がちょっとカスタムされてる。NECいらんことするな。