RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

そんなにカメラばっかり買ってどうするんだ!(for自分)

てな訳で、デジカメ増えました。
 
イメージ 1
OLYMPUSのμTough-8010です。
(これはF100fdで撮影。結構至近距離でフラッシュ炊いていますが良いですね~。
 フジのフラッシュ調光は素晴らしい!)
 
現行機種の一つ前の世代のものですが、世間の評判が悪く?
ありえないくらいの安値で台数限定でたたき売りされていました。
 
こんな頑丈な防水デジカメ(水中10mまで撮影可・2mの高さから落としても平気)が9千円!
あまりにも不憫!
今年の夏、子供とプールに行ったとき・川遊びしたときに防水デジカメがあったらいいなぁと思っていたので、
平日でしたが相方に開店直前にお店に行ってもらって、買ってきてもらいました。
 
さて、使い勝手の方ですが、世間の評判通り悪い点もありますが、
タフコンディションでは活躍してくれそうです。
 
悪い点
・確かに起動がやや遅い
・確かにシャッター押してからのタイムラグがある
・どうも人工光源中のオートWB(ホワイトバランス)がいまいち
 (我が家は電球型蛍光灯の電球色を愛用しているのですが、WBの設定を変えても白が白に写りません…)
・顔認識はF100fdの速さ、精度に遠く及ばない
 (顔認識以外のあらゆる速度もF100fdが圧勝)
・電池だけで充電できる充電器が付属しない(本体に入れたまま充電・・・最近こういうタイプが主流らしいですね。)
・重たい、200g超(F100fdもそれなりに重い方ですけど・・・。)
 
良い点
・なんといっても防水・頑丈
・屋外での液晶画面が見やすい
 (これは驚き!ピーカンでもよく見えます)
・ハイビジョン(720p)動画が撮れ、撮影中もズーム、AFが可能
・設定変更(WBとか露出補正とか)の効果を画面で確認できる
・「?」ボタンでいつでも説明が出て取説要らず
・何気に嬉しい内蔵メモリ2GB
 
撮影傾向としては、
少しISO感度を上げただけでノイズだらけになるので、
できるだけ低いISOで、フラッシュを焚きたがります。
フラッシュも全開バリバリで真っ白に…。
フラッシュ禁止にしても信じられないくらいスローシャッターを切りたがります。
(高感度ISOオートに設定すると少し改善されるが、ノイズが・・・。)
このへんは手ぶれ補正が付いているのにやたらISO感度を上げたがるF100fdと真逆の傾向です。
 
よって、室内など暗めの環境で人物を撮るのには全く向きません。
が、昼間など明かりの十分な環境では全く問題有りません。
(高解像化した時のネガな部分そのままのCCDですね。)
ハイビジョン動画も撮れますし、HDMI端子も付いてます。
 
やはりコンセプト通り、海、山などにはもってこいでしょう。
ここは雨男のツーリングと来年の夏に大活躍してもらいましょう。
 
イメージ 2
ほら、結構写り良いでしょ?
 
 
おまけ
 
イメージ 3
今日はマクドナルドのハッピーセットプラレールをゲット!