RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

BTTalkを試してみました

MIDLAND(ミッドランド)のインカム用アプリBTTalkを試してみましたので、レビューします。

「BTX2 PRO S」を使い始めて2週間、色々調べたり試したりしてだいぶ分かってきました。
旧モデル「BT X」シリーズ[BT NEXT-C, BT X2/X1 FM]と新モデル「BT PRO」シリーズ[BT NEXT/X2/X1 PRO (S)]を含めて、MIDLANDインカムのアドバイザーになれるんじゃないか?というくらい詳しくなったと思います。
(公式サイトはちょっと情報不足なんですよね・・・)

 

さて、件(くだん)のアプリBTTalkですが、公式サイトの紹介ページによるとオプションのBTTボタンが無いと使えないような記載になっています。(2019.12.01時点)
が・・・

実際はBTTボタンが無くても使えます
もっと言えば、インカムとペアリングすらしなくてもとりあえず使うことが可能です。(そんな使い方に意味があるのかは不明ですが・・・)

スマホの画面がこちらなんですが、真ん中の大きいボタンを押せばしゃべることが出来ます。

f:id:mulder_rider:20191201121346j:plain

BTTalk画面

インストールや設定の方法などは公式サイトの取り扱い説明書のページを参照してください。BTTボタンのところに「BTTALKアプリ使用方法」があります。

無線機と同じ仕組みで、ボタンを押している人が他の人全員に一斉に発信するという運用(PTTという)になります。 誰かが発信している間は他の人は喋ることが出来ません。

スマホホルダーに取り付けたとしても、押しっぱなしは大変なので、トグル(押すたびに発信/受信切替)や1分経つと自動で受信に切り替わるようにすることも出来ます。

f:id:mulder_rider:20191201122304j:plain

BTTボタン無しでバイクで使うならPTTモードは「トグル(1分間の制限付き)」がお勧め

このアプリの面白いところが、グループのメンバーがどこにいるか地図で分かります。 

プチツーを兼ねて使ってみた時の画面がこちら。青色が自分、灰色が他のメンバーです。

f:id:mulder_rider:20191201124249j:plain

集合までも快適に

集合までこのアプリでお互いの位置を把握しつつ、時々「渋滞してて遅れそうです」とか発信するのが良さそうです。集合までの移動も孤独感が無くてイイですね。
音楽やナビ音声を聞いてても、発信されれば受信して割り込んでくれます。

面白い機能なので、とりあえず試してみることをお勧めします。

 

ただ、やはり基本的に一方通行なので相手が聞いてくれているか不安になりますね。もしかしたらヘルメットを脱いで休憩中かもしれませんし。その場合豪快な独り言に・・・(笑)

すぐ「了解」とか返事出来れば良いんですが、走りながらスマホのボタン押せませんよね・・・。 
やはり本格運用にはオプションのBTTボタンが欲しくなるところです。

MIDLAND(ミッドランド)  距離・人数無制限アプリ BT TALK用 ワイヤレスPTTボタン C1238

MIDLAND(ミッドランド) 距離・人数無制限アプリ BT TALK用 ワイヤレスPTTボタン C1238

  • メーカー: MIDLAND(ミッドランド)
  • 発売日: 2016/06/06
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ちなみにこの時の行き先(集合先)はこちら

f:id:mulder_rider:20191201130030j:plain

魚住のジャンボ亭さん

驚異のコスパからあげ定食450円でした。

f:id:mulder_rider:20191201130253j:plain

からあげ定食

美味しかったし、お店のご主人も面白い方でした。

それからつくはら湖とかバイクショップとか回って帰りました。

f:id:mulder_rider:20191201130446j:plain

映える💛らしいよ

NKさん、お付き合いありがとうございました。m(_ _)m