RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

フルフェイスヘルメット新調しました

夏用にジェット(オープンフェイス)タイプのヘルメットを購入してから、涼しさと視界の広さ、クロスカブ110との見た目相性からジェットばかり使ってたのですが、タイガースポーツ660で高速道路を含めたツーリングの際は流石に心元無いのと、寒くなってきたのでフルフェイスヘルメットが欲しくなりました。

ジェベルの時に使っていたツアークロス2は流石にヘタっているので、新調することにしました。

で、HJCのF70にしました。

青の差し色が堪らん

F70にした理由は以下

・インナーバイザー付きで、操作レバーがインカム取付位置と干渉しない:インナーバイザーはやはり便利、もう無には戻れない・・・
・白ベースで青の差し色がある:タイガースポーツ660の青色に合わせてどうしても青色の差し色が欲しかったが、各社のグラフィックモデル色々見ましたがピンとくるものが無かった
・価格が高すぎない:アライやSHOEIが良いのは当然だけど、最近高すぎますよね・・・アライSHOEIの次点で最近評判の良いOGKも検討しましたが、以前試着した時になんか被りが浅い気がした*1んですよね・・・

写真では見難いですがインナーバイザー付きです

HJCなんですが、ヤマハのZENITHヘルメットのOEM元だったりするので、品質はまあ問題無いでしょう。ですが、扱っているお店があんまり無いのが困るんですよね。

今回は正規代理店のタイチフラグショップ*2に行きまして、フィッテングサービスを受けて購入しました。自分ではワンチャン帽体サイズの小さいMサイズ行けるか?と思ったのですが、やっぱりLサイズでした・・・。ただ、頭の左右と上方向が少しゆるいようで、ウレタン?で埋めてもらいました。これはこれでフィッテングサービス受けて良かったと思います。
タイチさんの場合、ヘルメットの送料は無料*3でしたので、バイクで行っても問題無いです。私も送ってもらいました。

後ろはこんな感じです

最近のヘルメットはインカム取付を考慮されているものが多く、このヘルメットも内装を剥がすと、スピーカとマイク、配線のスペースが確保されています。

今どきは必須ですね

もちのろん、このヘルメットにもインカムを取り付けました。
マウントキットスピーカを買って、本体はジェットヘルと共用*4です。マイクはもとから2種類*5有ったので買わずに済みました。

インナーバイザー操作レバーと干渉しません

 

日々の通勤、六甲山を軽く流す、走行距離300km程度の日帰りツーリング、を経験してのF70のインプレは以下の通り

・重さ:手で持つとちょっと重いかな?と感じます。実際SHOEIのGT-AirⅡと持ち比べると、差が分かるのでガッカリします(笑)。まあ、値段が倍くらいしますしね・・・。ただ、100g程度の差はインカム付けたりなんかでも変わってくるし、被っている分には重さは感じませんね。
・フィット感:特に問題無いですね。フィッテングサービスをしてもらってるので、当然といえば当然ですね。ちなみにサイズ感はアライやSHOEIと同じサイズですね。
・風切り音とか頭持ってかれる感:ジェットに比べれば断然快適です。久しくフルフェイス被ってなかったので、他のフルフェイスと比べてどうかは知らんけど。
・ベンチレーション:頭のベンチレーションが超涼しいです。ヘルメットによっては開いてるのか閉まってるのかあんまり差が分からないものもありますが、違いが顕著です。すでに開けてると寒いので閉めてますが(笑)。

 

こっちのグラフィックも気になったが、一歩及ばず(笑)

*1:個人の感想です

*2:先日曽爾高原に行った時に寄りました。帰りに交通取り締まりを受けたや~つ。

*3:ブランドや価格に寄るかもしれない

*4:体は一つしかないんで

*5:ジェット用ムーブマイクとフルフェイス用ワイヤーマイク