RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

相方のヘルメットにもインカムを取り付け

子供とのタンデム用にOGKの古いフルフェイスヘルメットにお古のインカム(BT X2FM)を取り付けています。

クロスカブ110を買った際に相方も時々乗るだろうという事で相方用に女性用ジェットヘルメットを新調していたのですが、ほぼ相方とタンデムしなかったので、インカムは取り付けていませんでした。

f:id:mulder_rider:20210505111023j:plain

Street Alice ってやつです

が、先日久々に相方とタンデムしたので、お古のインカム(BT X2FM)を取り付けられるようにしました。

オーディオマウントキットは以前に買っていて絶賛放置プレイでしたが、ようやく日の目を見ることに。

f:id:mulder_rider:20210505111329j:plain

BT CITY用のオーディオマウントキット

ちょうどそのときBTシリーズ用のオーディオキットが欠品だったで、BT CITY用のオーディオマウントキットが使えないかミッドランドの販売店LINKSさんに問い合わせたところ、コネクタもマウントも形状が同じで互換性があると回答をいただきました。
どのみちマウント必要だったのと、マイクはジェット用だけあれば良かったので、BT CITY用のオーディオマウントキットを購入しました。(二つ買うよりは安いですしね。)

取り付けはマジックテープ的なやつで。

f:id:mulder_rider:20210505114226j:plain

ペタっとな

f:id:mulder_rider:20210505114254j:plain

マウントキット取付け

マイクとインカム本体の角度を考えて取付け。

f:id:mulder_rider:20210505114442j:plain

うん、まあいいんじゃないですか。

このヘルメットは被り代が浅いので、BTシリーズ用のブームマイクだと内側に取り付けずらいので、こちらのように外側にブームマイクがマウントされるBT CITY用のキットの方が良いですね。
また、スピーカの取付も恐らく想定されていないので、あご紐の一部に重ねて取り付けました。かえって薄いスピーカで良かったと思います。

今調べると流石にBTシリーズ(PROじゃない)用のオーディオキットは収束したっぽいですね。しらんけど。

ミッドランドのインカムなら以下に解説してます。ただ、タンデム用であればもっと安いのでも良いかもしれませんね。

これなど安くて世間の評判がいいようです。まあ、当たりはずれは有るようですが・・・。