RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

古いインカムねちょねちょ問題の解決

ネットの情報は玉石混淆という話。

面白い記事が載っているので時々ロケットニュース24というサイトを見るのですが、こんな記事があり、

そういえば、お古のインカムもウレタンコーテイングが加水分解でねちょねちょベタベタだったことを思いだしました。

f:id:mulder_rider:20210509113023j:plain

ねちょねちょのベッタベタのぐっちゃぐちゃ

表側は何年か前にゴシゴシ掃除して取ったのですが、裏側の劣化が進んできました・・・。

居ても立っても居られなくなり、早速100均でクエン酸のウエットシートを買ってきました。

f:id:mulder_rider:20210509113250j:plain

よし、掃除するぞ・・・

が、結果として失敗でした。
拭いても拭いてもスムーズには落ちず、力ずくで擦って落としているような・・・。

よくよく調べたら、加水分解して劣化したウレタンコーティングを剥がすには酸ではなくアルカリが良いようで、一般的には重曹セスキ炭酸ソーダを使うと良いようです。

f:id:mulder_rider:20210509113637j:plain

買わなくても家にあったセスキ炭酸ソーダ

気を取り直して、セスキ炭酸ソーダを水に溶かしてそれで拭いてみました。

取れる、取れるぞ!私にも汚れが取れるぞ。

ってな感じでみるみるうちに綺麗になりました。

f:id:mulder_rider:20210509113934j:plain

ピッカピカのツッルツル

ちなみに、劣化していない部分は取れないようで、真ん中あたりのかすかに残ったコーティング部分はベタベタしてません。

なお、セスキ炭酸ソーダ重曹よりアルカリ性が強く、効果も強いので以下に注意

塗装や印字がハゲます。上の写真を見てもらえばわかりますが、シリアルナンバーが消えてしまいました・・・Orz。ネジの塗装も取れてますね(こっちはどうでもイイですが)。

手が荒れます。ウエットティッシュ(クエン酸のじゃないよ)に染み込ませて素手で拭いていたのですが、手がガッサガサになりました。綿棒か何かに染み込ませて拭くのがおススメ。

f:id:mulder_rider:20210509115238j:plain

素手はおススメしない

件(くだん)の記事のヘルメットは実は加水分解じゃなかったのかもしれませんが、少なくともウレタンコーティングの加水分解のベタベタには重曹セスキ炭酸ソーダが良いようです。

 

 強力で水に溶けやすいセスキ炭酸ソーダ(pH9.8)

マイルド?な効果の重曹(pH8.2)