RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ツーリングマップル新調

ちょっとタイミングがおかしい感が有りますが、
中国・四国版ツーリングマップルを新調しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203622.jpg

2003年版を粘り強く使用していたのですが、
先日の四国ツーリングでマップに載っている店が既に無くてひもじい思いをしたのと、
林道情報がかなり増えている様なので、この機会(ETCゲット)に新調です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203627.jpg

ふむふむ、林道情報が増えているし、
この間の無くなっている店は消されているぞっと。

やはり新しいマップは良いですな。
流石に6年経つと情報が新しくなっていますな。

ちなみに若干記載が変わった様です。

03年版は等高線に応じて立体っぽく濃淡がつけられていていたのですが、
09年版は濃淡は省略されてのっぺりした感じになっています。

まあ、これは道自体の見やすさも有るので一概にどっちが良いかはそれぞれでしょうか。

そして、残念な点が有りました。
折りたたみプランニングマップに記載されている道路・地名がかなり省略されています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203630.jpg

これでは表紙の裏の簡易地図と大差有りません・・・。Orz
プランニングマップは03年版を持って行った方が良いかも。

ただ、プランニングマップの裏は良くなっています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203635.jpg

お勧めスポットなどの情報に変更になりました。
前の全国地図は無意味だと思うので、これは良い変更だと思います。

そして、最悪なのが・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203640.jpg

13ページの修正・・・。
いやいや、どうしろと・・・。

ツーリング中に両方見られるわけ無いし、風とかで飛んでいったらどうするねんっ!

文句言いながら手書きしましたよ・・・。

そもそも、3版9刷なのに放置かいっ!
それとも、3版9刷だけなのかいっ!

国道・県道番号の無い地図なんて最低です。

ツーリングマップル今まで結構買い換えていますが、
過去にこういうことは無かったと思います。

事実上ライダー向け地図に他に選択肢は無い(と思う)のですから、
しっかりしてください、昭文社さん・・・。