RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

LED電球を試してみた

LED電球が在庫処分で2球入りパックが1,050円でした。
 
イメージ 1
 
あまりの安さに試してみようという気になりました。
 
我が家は安普請だったので、
備え付けのダウンライトはすべてE17口金のミニクリプトン電球(白熱灯)仕様でした。
そこで、階段やトイレなどすぐ明るくなることが必要&点灯時間が短いところは白熱灯のままとし、
点灯時間の長いキッチンと風呂は電球形蛍光灯に変更、玄関の常夜灯1灯だけ(E17口金対応のLEDは高い!)はLEDに早々に交換していました。
 
リビングのライトは4-2-1灯切替式のライトで、最初からE26口金の電球形蛍光灯を使用しています。
そのうちの1灯をLEDに変更してみました。
 
イメージ 2
 
変更前
 
イメージ 3
 
変更後
比較できるよう撮影条件(露出・ホワイトバランス)は固定しています。
厳密には天井方向への光の当たり方が少ないですが、下方向は同等の明るさです。
 
もう一つ、洗面・脱衣の部屋のライトも電球形蛍光灯を使用しているのですが、
ホームセンターオリジナルブランドの格安品(もらいもの)であるため、
明るくなるまでに時間がかかるものでした。
 
イメージ 4
 
交換前 なんと、10秒経ってもボヤ~ンと暗いです。
 
イメージ 5
 
こんな感じで交換
 
イメージ 6
 
交換後
構造上左方向に光は集中してしまいますが、すりガラスと壁の反射でそんなに気になりません。
なんせ、すぐ明るくなるのが嬉しいです。
 
今回の交換、値段の割には満足です。
 
LED電球も安くなって来ましたが、マイナーメーカのものはお勧め出来ませんね。
 
現時点での私の考えとしては、
リビングや各部屋など点灯時間の長い箇所には(電球形)蛍光灯も有りです。
メジャーメーカのものであれば、電球形蛍光灯と言えど比較的早く明るくなります。
値段もLEDに比べたら安いですし。