ということで、ジェベル250XCの
いい加減ペラッペラのブレーキパッドと、
固着してガッタガタのチェーン交換をしました。
2日前までの天気予報では雨だったのですが、
なんとか晴れて作業できることに。
hiroさんにお手伝いしてもらって・・・
というか9割方やって頂きました・・・。(^_^;)
まずはチェーン交換から。
あれれ?カシメ痕が無い?
「もるだーさん、チェーン交換したことあります?」
「いえ、初めてです・・・」ぽっ(笑)
これが伝説のエンドレスチェーンの様です。
(昔は新車はエンドレスチェーンが使われていたらしいですが、最近はあまり見かけないとか・・・)
そこはhiroさん持参の高性能チェーンカシメツールとエキスパートテクニックで無事交換完了。
新しいチェーンはらくちんなクリップ留めタイプにしました。
しかも最初から108リンクと中途半端車種別ピッタリ仕様で、不要なリンクのカットも不要です。
続いてブレーキパッドとフルード交換。
こちらはリア側
せっかくの機会なのでパーツクリーナと歯ブラシを使って綺麗にしておきます。
フルードも交換して頂いて
引き続きフロント側
フロントのブレーキフルードがえらいことになってました・・・(;^ω^)
交換済の用済みパッド。
辛うじて溝は残っていますが、限界近かったです。
本格ツーリングシーズン前に足回り消耗品交換できて良かったです。
hiroさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
ま、タイヤもヒビ入ってきてて、かなりやばいんですけどね・・・(^_^;)