RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

チェーンとブレーキ交換

ということで、ジェベル250XCの
いい加減ペラッペラのブレーキパッドと、
固着してガッタガタのチェーン交換をしました。
 
2日前までの天気予報では雨だったのですが、
なんとか晴れて作業できることに。
 
hiroさんにお手伝いしてもらって・・・
というか9割方やって頂きました・・・。(^_^;)
 
まずはチェーン交換から。
 
イメージ 1
 
あれれ?カシメ痕が無い?
「もるだーさん、チェーン交換したことあります?」
「いえ、初めてです・・・」ぽっ(笑)
 
これが伝説のエンドレスチェーンの様です。
(昔は新車はエンドレスチェーンが使われていたらしいですが、最近はあまり見かけないとか・・・)
 
イメージ 2
 
そこはhiroさん持参の高性能チェーンカシメツールとエキスパートテクニックで無事交換完了。
新しいチェーンはらくちんなクリップ留めタイプにしました。
しかも最初から108リンクと中途半端車種別ピッタリ仕様で、不要なリンクのカットも不要です。
 
イメージ 3
 
続いてブレーキパッドとフルード交換。
 
イメージ 4
 
こちらはリア側
せっかくの機会なのでパーツクリーナと歯ブラシを使って綺麗にしておきます。
 
フルードも交換して頂いて
 
イメージ 5
 
引き続きフロント側
 
イメージ 6
 
フロントのブレーキフルードがえらいことになってました・・・(;^ω^)
 
イメージ 7
 
交換済の用済みパッド。
辛うじて溝は残っていますが、限界近かったです。
 
本格ツーリングシーズン前に足回り消耗品交換できて良かったです。
hiroさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
 
ま、タイヤもヒビ入ってきてて、かなりやばいんですけどね・・・(^_^;)