RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

サン

ということで、みなさんは月曜日の金環日食観察されましたか?
我がファミリーも出勤時間を少しずらして観察しました。
 
が、例によって準備が遅く、日食グラス売り切れ・・・。
 
しかたがないので、たまたま手元にあった銀色フィルム(恐らくアルミ蒸着フィルム)を2枚重ねで観察
 
イメージ 1
う~ん、傍目には新手の虐待か…?(笑)
※恐らく正しい観察方法では無いと思われますので、真似しないで下さい。
 
イメージ 2
建設現場のおっちゃんも観察されてました。
 
イメージ 3
ボール紙に穴を空けて影の形も観察
完全な輪っかにはならなかったっす。(;´Д`)
 
天気予報では曇りでしたが、時折太陽が顔を出して、バッチリ金環日食観察できました~。
 
え?写真?
ちゃんとした減光フィルターを持っていなく、カメラが壊れたら嫌なので他の方にお任せしました。(笑)