RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

デジカメDSC-WX50がメーカ保証対象外となった理由

正月、1月1日にレンズのひん曲がった例のデジカメDSC-WX50。
 
購入1年以内だったのでメーカ保証が効くのでは無いかとメーカに修理依頼を出したのですが、
結果ダメでした。
 
当初提示された回答・金額(新品買うより高い!)に納得できなかったので、
お客様相談センターの担当の方と電話で会話しました。
1ヶ月くらい前の話ですが、要約するとこんな感じ。
 
もるだーの主張
 「落としたりぶつけたり圧力をかけた覚えがない。」
 「電源ON-OFFやズームなどで力のかかる部分なので強度不足等の不良では無いのか。」
ソニーさんの見解
 「本体にもヒビなどが入っており、外部要因と判断します。」
もるだーの主張
 「あの小さいヒビの事?購入時から有った。」
 「あまりにも些細なヒビだったうえ、撮影に影響が無いので、通販で買ったし面倒だったのでそのまま使った。」
ソニーさんの見解
 「ヒビも含め今となっては外部要因が無かったかどうかの判断が出来ません。」
 「無償という訳にはいかないので、お客様の主張を加味して再度修理代金を決めさせて戴きます。」
 
結局再度回答の有った金額は、微妙な価格だったので修理せず送り返してもらうことにしました。
その頃このカメラは既に型落ちで、9千円しないくらいの価格で新品が売られていて、
その半額強をかけて修理するのもどうかと・・・。
 
ちなみに、保証外判断の一因となったヒビはこれ。
修理伝票(修理してないけど・・・)にはすき間も書いてあった。
 
イメージ 1
買った際はここまで気にしないとイケないんですかね・・・。
(お客様相談センターの担当の方も買った時にそういうのがあれば直ぐ販売店に言うべきと仰ってました。)
なんか些細なヒビでヤイヤイ言うのってクレーマーみたいで嫌だなぁ…と当時思ったんですがね。
(すき間は完全にこんなもんだと思ってました。)
 
そんな私は結構ソニーの製品好きですけどね。(笑)
あのクラスのコンデジであの動画の強さは素晴らしいと思います。