RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

フリードスパイク エアコンフィルター交換

フリードスパイクのエアコンフィルターを交換しました。

車検の見積り時に提示されていたのですが、簡単に交換できるものなので自分でやってみました。
ディーラーの見積もりだと、フィルター部品代は純正品とそんなに変わらないのと、車検時だと工賃サービス(点検代に含めてくれる)ので、節約という意味では大差無いですけど。
車検代行とか整備工場だと工賃は別途料金かもしれないですね。知らんけど。

 

今回チョイスしたのはボッシュのアエリストフリー(舌噛みそう・・・)

f:id:mulder_rider:20210314105542j:plain

花粉の除去に期待(笑)

手順としては、車の取説、フィルターの取説どちらにも書いてあるのですが、
まずはグローブボックスのストッパーを外してグローブボックスを下げて・・・

f:id:mulder_rider:20210314105917j:plain

グッと

奥にフィルターのカバーが付いています。

f:id:mulder_rider:20210314110242j:plain

左右のツメを押し込めばカバーが取れます

フィルターが入っているので引き抜きます。

f:id:mulder_rider:20210314110359j:plain

空気は上から下に流れます

取り出したるフィルター。だいぶ汚いぞ・・・。

f:id:mulder_rider:20210314110526j:plain

鳩の羽根が・・・。

新しいフィルターをセットしてカバーやグローブボックスを元に戻して作業完了。
エアフローの矢印位置が純正と異なり横方向に来るので注意。まあ、90度間違って入れたらはみ出てカバー閉まりませんけど・・・。

f:id:mulder_rider:20210314111113j:plain

いろんな意味でエアフローの方向に注意

車の取説によると、交換時期は1年または15,000kmごと
フィルターの取説によると、交換時期は1年または10,000kmごと
でした。

7年20,000km以上無交換でした・・・。
どおりで夏場のエアコン使いはじめに異臭がするわけだ・・・。

距離走らないので1年毎は厳しいにしても、10,000km毎くらいには変えた方が良い気がしました。