RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

クロスカブ110 ロングキャリア取り付け

クロスカブ110の積載能力アップと親子タンデムの快適化を目的に、ロングキャリアを取り付けました。
数か月前に買ったのですが、寒かったのとバタバタしていたので絶賛放置プレイしてました。

エンデュランスさんのロングキャリアです。

f:id:mulder_rider:20210327161320j:plain

ババーン!

選択肢として、

ダブルシート追加キャリアのタイプ

○ 純正キャリアを生かしたままキャリアを増設するタイプ

等いくつかあったのですが、そんなにタンデムしないのと、追加キャリアは強度が不安(だいたい耐荷重5kg)なので、このロングキャリア(耐荷重8kg)にしました。
なかなかの重さで、期待通り強度は高そうです。
こちらにはサイドバックサポートも付いているのでいざとなればかなり積載量増やせるかと。

 

一旦リアボックスを外しまして・・・

f:id:mulder_rider:20210327162302j:plain

き、汚い・・・

純正キャリアを外します。
普段なかなか手の入らない場所なんで、この機会に掃除しておきましょう。

f:id:mulder_rider:20210327162504j:plain

こじんまりしてて可愛い

ロングキャリア装着。
取説に丁寧に書かれているので、作業としては簡単です。
むしろボックスの取り付け位置の調整に悩みます(笑)

f:id:mulder_rider:20210327162755j:plain

少しスリムになりました。

純正キャリアと重ねてみました。

f:id:mulder_rider:20210327163010j:plain

参考まで

パイプが見えるようにしたかったのと、あまり後ろに持って行くと不安定になりそうなので、リアボックスの位置はここに決定。

f:id:mulder_rider:20210327163403j:plain

この後カバーも付けます

箱をつけたらこんな感じです。

f:id:mulder_rider:20210327163526j:plain

キャリアにもかなり積載できそうです

テールランプやウインカーの見え具合が気になりますが、常識的な車間距離ならば(笑)問題無さそうです。

f:id:mulder_rider:20210327163654j:plain

追突注意

ゲルクッションを敷いてみました。
小学生くらいならリアボックスを付けたままタンデム出来そうなスペースです。
大人は無理っぽいですけど💦

f:id:mulder_rider:20210327163904j:plain

ちと狭いがまあ、良いかな

次男坊を呼んで跨らせてみました。

f:id:mulder_rider:20210327164155j:plain

ノリノリで乗りました(笑)

次男坊のスイッチが入ったのか、後ろに乗りたいと言うので、親子タンデムで近くまで出かけましたが、イイですね。
リアボックスを併用できるというのは何かと便利です。背もたれも付いているので安心ですね。

 

普段はこの手のモノはAmazonさんで購入しているのですが、いつ見てもだいたい在庫切れ・・・。 4/14時点で在庫有り\( 'ω')/

今回(年末)はエンデュランス楽天市場店さんで購入しました。(3/27時点では入荷待ち→4/14時点で在庫復活\( 'ω')/)