RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

車検の間隔は短すぎる気がする

今年度末は超バタバタしてて、うっかり車検の年であることを忘れるところでした。
車検切れで事故を起こした日にゃぁ、もう目も当てられません。
フロントガラスの車検シールの年が(平成)33の方、今年ですよ!

つい先日ユーザ車検を通したと思ったのに、もう2年経ってたんですね・・・。てっきり去年ユーザ車検したかと勘違いしてました。

歳をとると月日が経つのが早くなっていけませんね・・・。

間際まで忘れてた&バタバタしてユーザ車検どころではないので、今回は素直にディーラーへ車検をお願いしました。
まあ、前回自分で通したので今回はプロにお任せするつもりでしたが。

 

それにしても自家用車の車検が2年毎って間隔が短すぎる気がするんですよね。
初年度は3年なので、9年か12年経つまでは3年毎で良いんじゃないですかね。
最近の車は頑丈になってますし、10年10万キロくらいではどうってことないですし。

 

タイヤのゴムは劣化が見られるのでディーラーさん曰くそろそろ交換したほうが良いようです。
走行距離が短いので溝が十分あるのに勿体ない気がするのが残念ですけどね~。
次はオールシーズンタイヤにでもしてみようかしら・・・。