RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ガソリンが高いですね・・・

ガソリンが高いですね・・・。

今日、自動車にガソリン満タン入れましたら、7千円超えました・・・。

f:id:mulder_rider:20220123134325j:plain

流石に愕然とする

ガソリンスタンドの特売日だったり、値引きプロモーションIDを入力したりして何とか安くしようと頑張っているのですが、とうとう160円台に。

それからマイカーのガソリンタンクが無駄に大きい。フリードなんですが、購入当時のエコカー減税に小変更で対応させようとタンクを大きくしてガソリンの重さで重量区分を上のクラス※に持っていったくさいです。知らんけど。この時期のフリードだけタンク容量が50L以上あります・・・。
(※ 重い車は燃費悪いの仕方ないから基準を緩くしたろ的な。同じ燃費なら重い方が有利という・・・。)

しかしガソリン税が高いですよね。しかも暫定税率という名の割り増し税が1970年代からずっとかかりっぱなしですからね。どこが暫定やねん!と突っ込みたくなります。

2010年ごろにガソリンの全国平均価格が3ヶ月連続で160円を超えたら暫定分の25.1円を取らないという法律が出来たのですが、翌年にはその法律を凍結するという、これまたいつまでやねん!という法律で止まってます。

日本は輸入に頼っているので世界の情勢に左右されるのは仕方ないですけど、何とかして欲しいですね・・・。