RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

照明器具のリモコン再購入

リビングで使っている照明のリモコンの反応が悪くなってきました。
4ボタンあって、ON/OFFボタンは反応するのですが、点灯数切り替えボタンが親の仇の如く押さえても10回に1回くらいしか反応しません。
使用頻度の低い留守モードとタイマーのボタンはずいぶん前から効かなくて諦めておりましたが、点灯数切り替えボタンが効かないのは困る・・・。

もう10年近く前に買ったものなので、寿命のような気もしますが、本体ごと更新するにはちと勿体ない。当時割と奮発して買った気がするし、気に入ってるし。

ということで、メーカのアートワークスタジオさんに電話してリモコンだけ注文できないか相談したところ、出来るとのこと。また、もしかしたらリモコンの電池蓋の接触が悪いかもしれないので蓋だけなら無償で送りましょうかとも言っていただけました。が、症状からしてそこの接触不良では無いと判断してリモコンを購入しました。
(本体1,500円、送料500円、プラス税 22年1月時点)

f:id:mulder_rider:20220130140627j:plain

左が古いリモコン ずいぶん黄ばんでます 下の2つのボタンはずいぶん前に沈黙

イヤッホウ~!新しいリモコンは快適です。こんなことならもっと早く買っておけば良かったと思いましたYo!

10年くらい前の製品なのにリモコンが手に入って良かった。と思ってたんですけど調べたら現行品なんですね。良いものは変わらず作り続ける、で良いと思います。

当時購入した時は電球型蛍光灯付きのモデルが有り、それにしました。で、使用頻度の高い内側の2灯をLED電球に変えて使ってます。今は最初からLED電球付きのモデルも有りますね。

で、新しいものが入ったら、古い壊れているものは分解したくなるのが人情(笑)
ばらしてみました。

f:id:mulder_rider:20220130141657j:plain

ご開帳~

てっきりシートスイッチかと思ってたんですけど、しっかりした?タクトスイッチが使われてますね。タクトスイッチを分解清掃したり交換したりされるツワモノの方もいらっしゃるようですが、私には難易度が高く無理そうです・・・(笑)

 

ちなみに、赤外線リモコンが正常に動作しているかどうかは以下の方法で確認できますよ。