RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

在宅勤務で電気代が・・・

緊急事態宣言で在宅勤務が推奨されていますが、うちの職場では4月くらいからずっと出来るだけ在宅勤務をするようお達しが出ており、週1~2回の出勤で済ましておりました。

対面でのコミュニケーションが取りにくいとかデメリットもありますが、だいぶ会社行くの面倒くさくなってきました・・・(笑)

で、もう一つのデメリットが電気代。
年末年始の請求書を見てびっくり。我が家では400kWhを超えるのってなかなか無いです。

f:id:mulder_rider:20210207140923j:plain

年末年始の電気代

在宅勤務に使っている部屋が丸一日エアコンつけっぱなしですからね・・・💦

去年の秋ごろに少しは安くなるので大阪ガスの電気に切り替えたんですが、35日間で集計って感じ悪いです。なぜなら使用量に応じて1kWh毎の価格が変わり、350kWhを超えたら高くなるので、集計期間が長いとそれだけ350kWhを超える分が大きくなりますやん。

その差額わずか3円/kWh、されど3円/kWh。

 

そういえば夏も電気代が凄かったです。

f:id:mulder_rider:20210207141759j:plain

夏の電気代 by 関電

夏もエアコンつけっぱでしたからね。

そういえば、夏の電気代を見て「ゲッ!」ってなって少しでも安くなるかと思って大阪ガスの電気に切り替えたのでした。
エアコン使わない時期はだいたい300kWh以下で済んでるので、なかなか切り替えようという気にならなかったのですが、特に解約ペナルティも無いので切り替えしました。

探せば色々な会社やプランがありますが、放置しておくよりかは知っている会社でも良いので切り替えた方が良いですよ。

ただし、関西電力に電気とガスをまとめるときは、大阪ガスの契約が床暖料金とかで割引されている場合はかえって高くなったりするのでよく確認してくださいね~。