RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

LEDランタンを購入

先日の四国キャンプツーリングで、「ランタンが有ると良いな~。」
と、思ってしまった訳ですが・・・

ガスランタンは明るくて良いのですが、大きいのは邪魔だし、
小さいG-ランプ(NKさん所持)は噂によるとマントルが壊れやすいらしい。

と言うことで、買っちゃいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204543.jpg

じゃ~ん!LEDランタンです。
ネットで評判の高い GENTOS EX-737NX です。

詳しいスペックは→http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?id=3_20&pid=72
小憎い(笑)ギミックが満載です。

今まではテントの中で往年のマグライト
キャンドルモードを使っていましたが・・・

早速明るさチェックです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204549.jpg

ISO800 F=4.0 シャッター速度:1/8で撮影

おお、明らかにマグライトより明るいし、結構良いんじゃないですか?

手持ちの蛍光灯ランタン(大きいのでお家専用)とも比べてみましょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204553.jpg

撮影条件は同じです。
流石に単3電池4本&4W蛍光灯は明るいですね。

ただ、大きさと点灯時間、明るさのバランスから行くと、
(蛍光灯ランタン:3h,マグライト:5h,LEDランタン:28h)
今後キャンプにはLEDランタンを持って行こうと思います。

マグライトは電球寿命も短いですし・・・。
(テントの中で突然切れて難儀したことが・・・)

ちなみに大きさ比較は
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204558.jpg
こんな感じ。

前述のG-ランプとほぼ同サイズです。