RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

フロントスプロケ交換してみました

オフ車の中でもどうもジェベル250XCは1速のギア比が高めのようで、
がんがん回して乗る分には問題ないのでしょうけど、
ヘッポコ&ずぼらな自分はそんなに回して乗らない(特にオフロード)ので、
もう少し低速トルク(感)がある方が乗りやすい。

 

ということで、高速走行が犠牲になるのを承知でスプロケを交換することにしました。

 

本当はリア(ドリブン)を増やすの方が機械的には負担が少ないらしいのですが、
リア側はチェーン、チェーンガイドの交換が要&多分外すのに難儀するので、
定番?のフロント(ドライブ)側を標準の14Tから13Tに交換してみました。

 

フロント側はスプロケ交換&チェーン遊び調整のみで済んじゃいます。
ずぼらな自分にぴったりです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204214.jpg
スプロケに掛かっているチェーンを外すために、
車体を浮かしてリアアクスルボルトを緩めて前に押しておきます。
実家からゲットした一升瓶ケース大活躍です。(少し高すぎか・・・?)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204218.jpg
左が純正14T 右がサンスター製13T
4,900km程走りましたがあんまり消耗していませんでした。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204223.jpg
後はサークリップを付けて、チェーン遊び調整して完了です。
後で知ったのですが、サークリップには表裏があるらしい・・・。
~~以下引用~~
サークリップですが、裏表があります。
違いは、角を触ると分かるのですけど、面取りされている側と、されてない側があります。
これは、コストダウンとかではなくて、外れにくくするためなのです。
なので、面取りされていない方を外側へ向けて組む必要があります。
何かのついでに外すなら…新品を使いましょうね!
~~以上~~
全然気にしてなかった・・・。Orz
車のタイヤのナットに方向が有るのは知ってたのに・・・。
また今度スプロケ交換するときは新品を買おうかな・・・。

 

スプロケとチェーンを馴染ませるために近所を走ってみましたが、いい感じです。
ずぼらにクラッチをつないでもノッキング的な音がしません。
2速は1速に、3速は2速にといった感じで全体的に1段落としたような感じです。
暖かくなったのでスクリーンも外したし、次回の林道ツーリングが楽しみです。

 

ただ、6速はもう一段ギアを上げて幻の7速に入れようとしてしまいます。
もう少し6速が5速と離れていれば・・・。
高速道路を使った長距離ツーリングに行く前には標準14Tに戻した方がいいかも。