RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

排気量差もなんのその!雨男たちの若狭方面満腹ツーリング~1日目~

微妙な天気であった先週の話ですが、NKさん企画の美味しいもの目当てツーリングに行って来ました。

篠山市でFMくん、NKさんと合流

f:id:mulder_rider:20191103163751j:plain

CC110、ZRX1200、Z1400GTRの錚々たる布陣

一路京都の山中を抜け、滋賀へ向かいます。

f:id:mulder_rider:20191103164226j:plain

googleマップのナビだと過酷な酷道がチョイスされがち(笑)

終始曇り空の下でなかなかの寒さのなか、
朽木そばの永昌庵さんに到着

f:id:mulder_rider:20191103164634j:plain

無事到着

そばの名店といえばやや物足りない量のお店が多い気がしますが、永昌庵さんのそば(朽木そばの特徴なのかな?)は満足できる量です。11時半くらいに食べましたが、晩御飯までお腹減らずでした。
少なめの方が良い方には「ひめもり」もあります。

f:id:mulder_rider:20191103165456j:plain

私はおろしそば(820円)が好き

以前は日曜日もやられてましたが、今は日曜日が定休日です。
行かれる方は注意してください。

 

せっかく滋賀まで来たのでメタセコイア並木に足を延ばしてみました。

f:id:mulder_rider:20191103170427j:plain

上空からドローン

ドローン投入しましたが、時期と天気がいまいちですね・・・

 

本日の宿が有る敦賀市
峠で少し小雨に降られましたが、敦賀市は良い天気でした。

f:id:mulder_rider:20191103171240j:plain

999(スリーナイン)じゃなくて888

敦賀市松本零士さん押しで、作品モニュメントやら作品イラストのあるバス停やら色々あります。
てっきりご出身地かと思ったら違うんですね(後で調べて分かりました・・・💦)

 

NKさんが探してくれた本日のお宿・ひがし旅館さんに到着
その日は一泊二食付きで一人7,150円(税込)でした。

f:id:mulder_rider:20191103171840j:plain

民宿っぽいですね

higashi-ryokan.com

持ち込みOKでしたので、晩飯前にカンパーイ

f:id:mulder_rider:20191103172700j:plain

ウエ~イ!

晩御飯はこんな感じ。特に魚の煮付けが絶品でした~。

f:id:mulder_rider:20191103172803j:plain

どれも美味しかったです

本日のルートはこちら

f:id:mulder_rider:20191103172913j:plain

ルート@1日目

走行距離 約240km 泊り下道ツーだとこれ位が良いですね。
2日目に続く!