RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

彦根城に行って来ました

どうも、明けましておめでとうございます。

コロナもオミクロン株流行の兆しで予断を許さない状況ですが、行けるときに行っておかないと・・・と思い立って、滋賀県彦根城に行って来ました。

というのも、昨年彦根市さんへふるさと納税を実施したところ、年間パスポートいただきました。これが有れば彦根城、博物館など入り放題です。また、年パスとは別に1枚サービスチケットも入っておりましたので、大人は年パスとチケットで、子供たち分だけの料金でお安く済みました。
あと、次男坊が仁王(ゲーム)の影響で戦国武将や甲冑にハマっており、井伊直政の~赤鬼の軽鎧が~とか言っているので、この機会にと。

f:id:mulder_rider:20220110162923j:plain

年パスで入り放題

滋賀県発祥の「飛び出し坊や」まで赤備えです(笑)

f:id:mulder_rider:20220110163300j:plain

直政公じゃないけどね(笑)

男の子に棒を持たしたらダメです。案の定振り回すのでお母ちゃんに「ダメッ」って怒られてました(笑)

f:id:mulder_rider:20220110163615j:plain

結局邪魔になる棒(笑)

実は長男坊は一回来てるんですけど、当然覚えてないですよね~(笑)
すっかり大きくなりました。

 

博物館も入って、ねんがんの赤鬼装備(笑)を見学。

f:id:mulder_rider:20220110163728j:plain

お正月仕様でした

割と勘違いしている人が多いのですが、天守閣は普段の生活には使わないですよ。普段の生活はこちらの御殿(ごてん)ですね。

f:id:mulder_rider:20220110164015j:plain

雪がどっちゃり残ってました

待望の「ひこにゃん」にも会えましたが、すごい人でした。

f:id:mulder_rider:20220110164159j:plain

凄い人気です💦

どうだ、次男坊よ、満足したかい?(笑)

そうそう、お城見学される方は靴を脱ぐのでこの季節は暖かい靴下を用意されたほうがイイです。めちゃめちゃ足の裏冷たかったです・・・(笑)