RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

四国キャンプツーリターンズ ~林道で四苦八苦編~

さて、面河渓で無事お昼を食した一行は、
道の駅みかわで一休み。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810201117.jpg

初日は早朝から西へ向け走り続けていますが、
それにはある野望があったからなのです。

その野望とは・・・
「少なくとも一本は林道を走って、晴れた四国カルストを拝みたい。」
(もるだーは過去2回四国カルストを通ったことがあるものの、
いずれも雨&霧で視界0でツーリングマップルの表紙のような景色を見たことがない・・・)

しかしこの時点で午後2時、昨晩睡眠時間が十分に取れなかったという、
NKさんは既に限界のようです。

ここは苦渋の決断、NKさんにはキャンプ場&食材確保班として、
一足先に良さげなキャンプ場で待機して貰うことにしました。

私とWDさんは、父二峰林道~ほうじが峠~県道340を経由して四国カルストに向かうことに。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810201125.jpg
父二峰林道はこんな感じで道幅も広くフラットな林道でしたが・・・。

途中の案内板で気付きます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810201133.jpg
あれ?
ほうじが峠抜けるなら戻らないと駄目なのでは??

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810201137.jpg
面倒くさいと思いつつ、案内板を信じて引き返して右折します。

ところがこれが悲劇の始まりでした・・・。

最初のうちは同じような感じの走りやすい道(ゆうに2,3キロはあった)だったのですが、
だんだん狭くなって勾配もきつくなり、水が流れたただの溝みたいな道に・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810201140.jpg

さすがにやばいと思って、一旦止めて下見をします。
(Uターンも出来ない可能性が・・・)

すこし山を登っていくと・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810201144.jpg

ひえぇぇ・・・。
明らかにアタックコースです・・・。

しまった・・・支線だったか・・・。Orz

2人居るので前に進む手も有りましたが、
この日中に四国カルストを拝みたい私と、
なめてて水分を持たずに入山したWDさんの意見は一致しました。

引き返そう!!

少し登ったところにUターンしやすい場所が有ったので、
私はそこでUターンして戻ってくると・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810201148.jpg
WDさん、はまってました・・・。

抜け出すのを手伝って(こういう時は本当に2人居ると助かりますね)、
分岐まで元来た道をひたすら戻り、素直なルートでずんずん進んでいくと・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810201154.jpg
無事ほうじが峠を抜けることが出来ました。

ちなみにちょっと手前にもの凄く大きな(しゃがまずとも進めるくらいの)
倒木があって、下をくぐりました。車はたぶん無理でしょう。
(写真取り損ねた・・・Orz)

しばらく進むと、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810201200.jpg

命の水だ~~!!
WDさん復活。

この時点で午後4時前・・・。
1時間半くらい山でさまよってたことになります。

果たして無事四国カルスト経由でキャンプ場にたどり着けるのか?!
次回、乞うご期待!

今回の教訓
地図よりも走りやすい素直なルートで