RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

四国ツーリング其ノ参 ~タフライダー編~

最終日、昨日とうって変わって朝から良い天気です。

前日の雨で、いつでもイン○ートOKなくらい濡れていたテント(笑)も
しっかり干すことが出来ました。

最終日は剣山スーパー林道を抜けて、早めに帰路につくことに。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203853.jpg
入り口(ん?終点だから出口か?)でお約束の記念撮影。

スーパ林道は長いし一本道なので、
飛ばし屋のXR-FWさんには先に行ってもらい、ポイントポイントで合流することにしました。

かっとんで行くFWさんを見送り、へっぽこライダー2人衆はマイペースで進みます。

が、剣山トンネルの少し手前でなぜかバックミラーに赤いXRの車体が!
追い越したはずは無いし、
ま、まさか2週目!!?
赤い彗星もビックリの通常の30倍のスピードか!

と、思ったら道間違えたそうです・・・。
高の瀬側から入ると、途中左に曲がる所が有るんですが、看板見落としてまっすぐ行ったとのこと。
それでも看板見落とすくらいの速度ってことには、変わりなし。(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203857.jpg

ここで法則発見??
赤いバイクに乗っているライダーは早い?

山の家の前で休憩した一行は、次の集合ポイントを川越峠付近の道しるべ看板に決め、
ここでもXR-FWさんに先行で行って貰うことに。

が、どうでしょう、5キロくらい進んだところでしょうか、FWさんが立ち往生していました。
何でも転倒したらしく、エンジンが掛からないとのこと。

それよりまず、膝の怪我が少々心配です。
初日はニーシンガードを付けていたのですが、今日はなめてて付けなかったらしく、
ジーンズは破れ、皮膚がスパッと切れていて痛々しい状態でした。

本当は水が良いのでしょうが、持ち合わせが無く、
開封のペットボトルのお茶で傷口の汚れを洗い流し、
前回ツーリングの際自分が転倒したので念のため持ってきていた巨大絆創膏で応急処置をしました。

ここ、SY(写真撮る余裕)無し。

応急処置後、エンジンはあっさり掛かり、怪我も大丈夫と言うことで、
そのまま林道を走破することになりました。

途中、無くなったお茶の代わりに水を補給しようと水飲み場に寄りましたが・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203901.jpg
え?水出てないぞ??

ホースのポテンシャル(位置)が高いのか?
と思って、ホースを下ろしてもみましたが、ホース内に溜まっていた水が出てきただけで、
すぐに枯れてしまいました・・・。

今まで結構あてにしていただけに、今後の水の出具合が心配です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203906.jpg
風の広場は激しくガスってました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203909.jpg
一部のもみじと桜は紅葉していました。
この日の写真スポット、kentoさんと完全に被ってます・・・。
恐らく撮影時間ズレも1時間程度でしょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203914.jpg
ファガスの森で昼食にお約束のカレー

外の看板に「水曜定休日」と書いていて、少し焦りましたが、連休だからか開店していました。
やってて良かったファガスの森、危うく飢え死にするところでした。(笑)

ファガスの森で横浜ナンバーのKLXライダーさんと少しお話しましたが、
フェリーが一杯で、高速道路自走で四国までやってこられたとのこと。
ひぇぇ・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203920.jpg
荷物の積み直し中のFWさん。
こちらには気付かれていませんが、高台から見下ろしていましたよ。(☆。☆)キラーン!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203926.jpg
今回も無事に(ちょっと無事では有りませんでしたが・・・)走破完了です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203931.jpg
今回はちゃんと相方へお土産を買いましたよ。
こういう細かい積み重ねが・・・(毎度くどい?)

ちなみに、帰りの神戸淡路鳴門自動車道で休憩に寄った室津PAは・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203934.jpg
猫パラダイスでした。

ちなみにFWさんは無休憩で帰られました。
へっぽこライダー2人衆は休憩無しではしんどいです。

怪我をしても日本一長いダートを走破し、
鳴門から本州まで休憩無しで高速道路を走って帰っていった、
FWさんを見て、思った法則
赤いバイクに乗っているライダーはタフ?
(そう言えば赤いバハのカズさんも東北高速道路移動されてましたね・・・。)