RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

チェーンメンテナンス

クロスカブ110のチェーンメンテンナンスをしました。
まずはチェーンカバーを外します。

f:id:mulder_rider:20190824102714j:plain

外すボルトは上下各2か所

カブシリーズにはフルカバーのチェーンカバーが付いているので、状態の確認は面倒ですがメンテナンス頻度が下がってイイですね。
他のバイクにもチェーンカバー有ったらいいのにと思いますが、なんで無いんでしょうかね。ツアラーとかは有っても違和感無いと思うんですけどね。 

フルカバーとはいえ、下のカバーには少し砂が入ってました。天橋立で砂浜に乗り入れたからでしょうか・・・。

f:id:mulder_rider:20190824102805j:plain

砂ぁっ!

水洗いしておきました。

チェーンの張りはたるみ40mm、張りすぎも緩みすぎもよくありません。まあ、こんなもんじゃないでしょうか。

f:id:mulder_rider:20190824102909j:plain

だいたいこんなもんかな

今回は調整せず注油だけしておきました。
意外とごついチェーンですね。何kmくらい持つんですかね。