RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ツーリングマップル更新

ツーリングマップル関西版、2006年版を根気よく使っていましたが、
いよいよ実際の道と合わなくなってきました…。
 
イメージ 1
ということで、7年振りに新調しました。
 
切り離して使うプランニングマップが廃止され、
リングの時代のツーリングマップルの様に最初の方に広域図が入る形になりました。
(たしか去年からですかね。)
プランニングマップ、悪くないんですが無くしちゃったりするので、私的には歓迎です。
 
見比べてみると、新しい高速道路やバイパスが出来ていたり、
村が無くなってダムになってた(゚д゚)!りしてビックリ。
 
ダートの情報は関西版ではあまり更新されていませんね。
ここ10年以上目立った更新はありません。
中国・四国版は結構頻繁にダート情報が更新されているので、羨ましい限りです。
(関西はもう目立ったダートが無いのでしょうか…。)

それから、スマートフォンタブレットお持ちの方に朗報です。
(もうご存知かもしれませんが…)
 
イメージ 2
ツーリングマップル全日本版と同等のHondaツーリングマップル全日本が
まっぷるマガジンのアプリ内で無料で配布されています。
 
イメージ 3
縮尺はこんな感じでだだっ広く、あくまでも電子書籍扱いなので、
googleマップの方が使いやすい気がしなくも無いですが…。
 
それでもせっかくのご好意なのでダウンロードされては如何でしょうか。